先輩インタビュー
上司・先輩から教わった/助けてもらった忘れられないエピソードを教えてください!
- たけし2004年入社(新卒採用)
スタッフ - 冒険家タイプ
プロジェクト停止...失敗から生まれた勇気
サントリーのマーケティングをデータ起点で変えるプロジェクトに、マネージャーとして抜擢された私。しかしそのプロジェクトで予定していたシステム開発がうまくいかない事態に陥ってしまったことがありました。
そんなはずはない。私は焦りました。
初めから難易度が高いシステム開発でした。だからこそチーム内で何度も話し合っては検証した上で、必ずできると判断したのです。それにも関わらず開発は途中で頓挫し、プロジェクトの停止判断を下しました。
そのときは悔しくて、しばらく顔を上げることができませんでした。その上関わっていた部署にも多大な迷惑をかけることになり、一層悔しい気持ちになりました。
しかし悔しい表情をしている私を見て、部長や先輩たちがこんな声をかけてくれたのです。
「ナイストライ!」
「プロジェクトは停止したけど、学ぶことも多かっただろ?」
「挑戦に失敗は付きものだ」
「この経験を、次に生かそう」
思わず私は耳を疑いました。プロジェクトは失敗に終わったのに、なんて温かい言葉をかけてくれるんだろうと。それだけでなく、先輩たちは率先してプロジェクト停止後の調整を、関係各部へしてくれたのです。本当に感謝してもしきれませんでした。
今でもプロジェクトを止めた時のことを思い出すと辛い気持ちがよみがえります。ですが先輩たちの温かい言葉や次へと行動する背中を見て、失敗を受け入れつつも次につなげていこうとする姿勢の大切さを学び、勇気をもらいました。
この経験が私の原動力。今、次の挑戦へ向かって力強く邁進しているところです。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- 悩める若手を救ったある社長の一言
- 分析家タイプ
-
- 仕事上手は、頼り上手。
- 分析家タイプ
-
- サントリーらしい、熱いコミュニケーション
- 分析家タイプ
-
- ケガでも笑って支えてくれる職場
- 発明家タイプ
-
- 新人時代に実感した先輩や上司の優しさ
- 発明家タイプ
-
- できそうなところから変えていけばいい
- 発明家タイプ
-
- 人生初のインフルエンザで知った温かさ
- 戦略家タイプ
-
- コロナ禍入社で得た貴重な新人時代
- 戦略家タイプ
-
- 「父親育休取りなよ」
- 戦略家タイプ
-
- 憧れの背中を追いかけて
- 指揮官タイプ
-
- 前に前に進むチカラ
- 指揮官タイプ
-
- 先輩、超かっけーっす!
- 指揮官タイプ
-
- 苦手を克服するよりも大切なこと
- 芸術家タイプ
-
- 背中で学んだ「サントリアン」の心意気
- 芸術家タイプ
-
- 助けてくれるのはいつもお客様!
- 芸術家タイプ
-
- 仕事のやり方に正解はない!
- 科学者タイプ