先輩インタビュー
もし今のあなたが、就活中の自分へアドバイスするならなんと言いますか?
- しんたろす2013年入社(新卒採用)
マーケティング - 表現者タイプ
「この会社じゃなかった」を避けるたった一つの方法
終身雇用という働き方がスタンダードじゃなくなってずいぶん経ちますが、それでも社会人になって1社目に働く会社は、やっぱり重要だと思っています。
どういう基準で一社目を選ぶかは人それぞれですが、当時の自分に会えるとしたら「好きな仕事を選んでほしい」と伝える気がします。
就職活動は「自分が好きなことは何か?」を徹底的に考える良い機会です。例えばそれは「野球が好きだから野球選手になる」ということではなく、「なぜ野球が好きなのか?」「ヒットを打つ爽快感が好きなのか?」「チームで点を取ることの喜びが好きなのか?」と考えを巡らせ、自分がどんな場面やシチュエーションで喜びを感じるかを、掘り下げていくことです。それをきちんと整理できていれば、自ずと働いてみたい会社が見えてくると思います。
私はとにかくお酒が好きだったので、お酒の会社に入りたいと考えました。単純ですよね(笑)。でも、お酒の何が好きなのかを自分なり追求し、「お酒を中心にみんなで楽しむシーンが大好き!」という結論に達して当社を志望しました。なので、今も、仕事で侃々諤々の議論をし、その後の打ち上げは、ぱーっとみんなで楽しめる、今の仕事が大好きです。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- 「入りたい会社」より「自分らしい会社」。
- 冒険家タイプ
-
- 今の自分に正直に。
- 冒険家タイプ
-
- とにかく「愛」があれば、大丈夫!
- 冒険家タイプ
-
- 就活ミッション=好きなことを探せ!
- 分析家タイプ
-
- 決めつけマインドは、人生の幅を狭めるよ!
- 分析家タイプ
-
- 自分の「好き」が、未来を拓く。
- 分析家タイプ
-
- 仕事に意義を感じる企業を選ぼう
- 発明家タイプ
-
- 可能性と視野を拡げる就職活動を!
- 発明家タイプ
-
- 一緒に働きたいと思える人がいる企業へ
- 発明家タイプ
-
- 就職=結婚、と思え!
- 戦略家タイプ
-
- 社訓や会社の目指す姿に共感できるか?
- 戦略家タイプ
-
- 自分を信じて進め!
- 戦略家タイプ
-
- 就活はお見合い。選択肢を狭めないで!
- 指揮官タイプ
-
- "心地よさ"を核にした仕事選び
- 指揮官タイプ
-
- "ちゃんと考える"って難しい
- 指揮官タイプ
-
- 「おもしろそう」という直感を大切に
- 芸術家タイプ