先輩インタビュー
上司・先輩から教わった/助けてもらった忘れられないエピソードを教えてください!
- あっしー2013年入社(新卒採用)
マーケティング - 表現者タイプ
「主体性」と「目的意識」があれば遠慮無用!
自分がこうしたいと思ったことを、思ったままに実行する。簡単そうに聞こえますが、社会人になると、なかなかそうはいきません。
入社から2年が過ぎ、なんとなく仕事の要領をつかみだした頃のこと。私は大きな商談会のプレゼンターを任されました。準備の途中、「こういう提案をしたらおもしろいかも」と、あるアイデアが頭に浮かんだんですが、一方で、「自分みたいな若手が意見を言うのは場違いじゃないか」という思いもあり、提案すべきか、やめるべきか、自問自答を繰り返していました。
思い切って上司に相談すると「それは絶対に提案するべき」と即答され、あれこれ悩んでいたことを馬鹿らしく感じたくらい(笑)。「自分がやってみたい」「こういうことを提案したい」という主体性と目的意識が大事なんだと背中を押していただき、そのアイデアを提案に盛り込みました。
プレゼンは無事に成功しました。ですが、もしうまくいかなかったとしても、それを非難されることはなかったと思います。なぜならそれは「こうしたい!」という前向きな思いでチャレンジをした結果だからです。
自分の意思を大事にして行動する。そんな働き方ができるのも、「やってみなはれ」精神を重んじる当社ならではだと感じています。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- 担当者としてなすべきこと
- 冒険家タイプ
-
- 良くも悪くも因果応報
- 冒険家タイプ
-
- プロジェクト停止...失敗から生まれた勇気
- 冒険家タイプ
-
- 悩める若手を救ったある社長の一言
- 分析家タイプ
-
- 仕事上手は、頼り上手。
- 分析家タイプ
-
- サントリーらしい、熱いコミュニケーション
- 分析家タイプ
-
- ケガでも笑って支えてくれる職場
- 発明家タイプ
-
- 新人時代に実感した先輩や上司の優しさ
- 発明家タイプ
-
- できそうなところから変えていけばいい
- 発明家タイプ
-
- 人生初のインフルエンザで知った温かさ
- 戦略家タイプ
-
- コロナ禍入社で得た貴重な新人時代
- 戦略家タイプ
-
- 「父親育休取りなよ」
- 戦略家タイプ
-
- 憧れの背中を追いかけて
- 指揮官タイプ
-
- 前に前に進むチカラ
- 指揮官タイプ
-
- 先輩、超かっけーっす!
- 指揮官タイプ
-
- 苦手を克服するよりも大切なこと
- 芸術家タイプ