先輩インタビュー
あなたが「働くうえで大切にしていること・信条」を教えてください。
- さとみ2017年入社(新卒採用)
スタッフ - 冒険家タイプ
世界を変える前に、まず目の前の一人から。
私は入社してすぐ憧れのマーケティング部署に配属されたのですが、憧れていた華やかな世界とは違って、実際はデータ分析や会議の調整など泥臭い仕事ばかり...。
世の中をアッと驚かすような企画を考えたり、ヒット商品を生み出したり、そんなことは夢のまた夢のような気がして、挫折感を味わう時期がしばらく続いていました。
そんな時です。部の先輩がやさしく、でも厳しく話しかけてくれました。
「マーケティングの仕事は、相手の気持ちを考えることだよ。あなたは小さな業務でも、相手を考えてきちんと取り組めているの?」
振り返って考えてみると、そんな当たり前のことができていないことに気づかされました。
それからは毎日、業務の一つ一つに気を配り、相手の気持ちになって何が喜ばれるか、どうすれば伝わるかを考え、実行するように心がけました。
相手に分かりやすいようにメールを作る。書類を綺麗に整える。相手が他の誰かに伝えやすいように資料をまとめる...そんな小さな一歩が夢に繋がっていると気づき、それから日々の仕事に誇りを持てるようになったのです!
マーケティングの仕事は大勢の人たちを対象にするものですが、その一人ひとりには心があります。自分の目の前にいる一人にさえ気を配れなければ、たくさんの人たちへは決して届かないのです。
「目の前の一人をまず大切にすること」これが私の仕事にとって究極のテーマです。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- チャレンジの先に成長がある
- 分析家タイプ
-
- かっこつけず、自分をさらけ出せ。
- 分析家タイプ
-
- その仕事に、自分の意志はあるか。
- 分析家タイプ
-
- 仕事の正解って?
- 表現者タイプ
-
- 「一緒に働きたい」と思われる人になる
- 表現者タイプ
-
- 感謝の気持ちを忘れない
- 表現者タイプ
-
- 「まねる」ことは学びだ!
- 発明家タイプ
-
- 仕事は思いきり楽しんで!
- 発明家タイプ
-
- 「想定外」を楽しもう!
- 発明家タイプ
-
- みんながハッピーになる仕事をしたい
- 戦略家タイプ
-
- 本質の見極め
- 戦略家タイプ
-
- 「人と違う」は正義
- 戦略家タイプ
-
- サントリーのやってみなはれ
- 指揮官タイプ
-
- 仕事は「思い出」づくり!
- 指揮官タイプ
-
- データだけではなく、リアルも見る
- 指揮官タイプ
-
- 期待を上回る仕事をする
- 芸術家タイプ