先輩の働き方

役員への答申から若手社員の相談役まで!ウエルネスで働くベテラン社員の1週間って?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~マーケティング[ウエルネス事業]編~)

じろう
じろう2009年新卒入社
マーケティング[ウエルネス事業]

先輩紹介

サントリーウエルネス(※)で、サービス事業部の企画担当をしています。
販売促進施策の方針を決めたり、お客様のサービス満足度やさまざまなデータを見ながら、予算・人材のリソース配分を行う仕事です。

他にも、複数のプロジェクトに参加していて、日々さまざまなメンバーと関わりながら働いています!

※サントリーウエルネス:
自社で開発した健康食品やサプリメント、内外美容商品などを取り扱う事業。主に通信販売でお客様一人ひとりに合った商品やサービスの提案を行っています。
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役員への答申から若手社員の相談役まで!ウエルネスで働くベテラン社員の1週間って?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~マーケティング[ウエルネス事業]編~)
役員への答申から若手社員の相談役まで!ウエルネスで働くベテラン社員の1週間って?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~マーケティング[ウエルネス事業]編~)

先輩からのコメント

■ 月曜日

部内マネージャーの週次会議から1週間はスタート。部課長が集まる会議で、進行を担当しています。

業務棚卸しプロジェクト会議では、代理店様との取引条件について社内で議論しました。

その後は、いっしょにアプリ開発に取り組んでいるDX推進部との会議や、経営企画部・マーケティング部門との経営会議など、他部署との会議が盛りだくさんでした!

 

■ 火曜日

午前は、ユーザー調査の様子をオンラインで視聴。お客様のリアルな意見が聞け、ニーズを吸い上げることができました。

午後の社内議論では、販売促進の企画やDM施策などなど、あらゆる施策の実施有無について話し合いました。

コンタクトセンター(お客様センター)とは、サービス周りのいろんな情報を随時共有し、密に連携しています。この日は、お客様へアンケートを送付する際のフローについて相談しました。
日頃お客様からのお問い合わせ対応を担ってくれていて、お客様一人ひとりに寄り添うサービスを実現するためには欠かせない存在なんですよ。

 

■ 水曜日

ポイント制度プロジェクトでは、サービスへポイント制度を導入するために必要なタスクを確認したり、ポイント特典の商品ラインアップを検討したりしています。

午後は、データ活用プロジェクトの会議へ参加。事業をさらに伸ばしていくために、データの効果的な活用方法について話し合いました。

 

■ 木曜日

この日は答申が2回ありました。
1つ目は、ポイント特典の商品ラインアップについて、ウエルネスの常務へ答申。
2つ目は、通販サイトで新しく始めようとしている取り組みについて、社長へ答申。
緊張しつつも、無事に終えることができました。

ウエルネス全社員会議は、その名のとおりスタッフも研究員も含めた300名ほどが集まる大規模な会議です。新しいチャレンジや嬉しい成果が共有され、社内の一体感・モチベーションが高まります!

 

■ 金曜日

午前は、企画グループの定例会議と、ポイント制度プロジェクトの会議に参加。

午後は、美容商品チームからサービス領域の相談がありました。
サービス事業部で管理している健康行動アプリ「Comado」へ機能を追加したいという話や、ポイント制度を活用した新しい取り組みに関する話など日々さまざまなサービス領域の相談を受けています。

その後は、メンバーとの1on1。毎週行っていて、困りごとがないかを確認したり、相談にのったりと、ざっくばらんに話し合う場になっています。

 

オフィスの様子

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