先輩の働き方
【プレモル/プロモーション担当】家庭も仕事も全力投球な1週間!(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~マーケティング[ビール事業]編~)
- オリ2010年新卒入社
マーケティング[ビール事業]
先輩紹介
ビール事業で『ザ・プレミアム・モルツ』のプロモーションを担当しています。
プロモーショングループの仕事は、ブランドグループが練った戦略(プラン)に沿って、さまざまな施策を実行していくこと。
広告やポスターはもちろん、特発品(※)やプレモルLINE公式アカウント「プレモルメンバーズ」などを通して、お客様へプレモルの魅力を訴求しています!
※特発品:グラス等、景品が付属された商品のこと
横にスクロールできます
先輩の働き方一覧
-
【エンジニア】国内外で活躍し人材育成にも取り組む社員って!?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~生産技術編~)
-
五感を研ぎ澄ませ経験をフルに活かす!人を笑顔にする商品の開発者(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~商品開発編~)
-
「研究力×行動力」。新しい健康素材を探求する若手研究員の1週間!(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~基礎研究編~)
-
役員への答申から若手社員の相談役まで!ウエルネスで働くベテラン社員の1週間って?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~マーケティング[ウエルネス事業]編~)
-
「仕事とは人生を面白くするためのツール」そんな先輩の働き方とは?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~マーケティング[食品事業]編~)
-
【営業】取引先で食事?!業務用営業ってどんな仕事?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~業務用営業編~)
-
【広報部】新浪社長の取材対応がある日常って?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~広報編~)
-
【採用担当】面接以外の時間は何してる?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~人事編~)
-
社内交流はランチで?!海外駐在員の働き方って?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~オランダ駐在員・人事編~)
-
テレワークはどのくらい活用してる?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~スタッフ・マーケティング編~)
-
飲み会は週に何回?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~家庭用営業編~)
-
実験も企画も!比率はどれくらい?(サントリーで働く社員の1週間スケジュール~商品開発・ブレンダー室編~)
もっと見る
先輩からのコメント
■ 月曜日
子どもを保育園へ送ってから、自宅で勤務スタート。
宣伝部・代理店との月次定例会議では、前月のプレモル売上やCM施策の効果、営業活動の結果などを、お互いに報告し合いました。
その後は、商談用資料のタタキ台を作成。新商品の情報や今後のプロモーション施策といった商談材料をまとめたもので、営業担当はこの資料をもとに商談に臨むんですよ。
■ 火曜日
この日は、他部署からプレモルメンバーズ施策の相談がありました。
「プレモルメンバーズのプラットフォームを使いたい!」や、「プレモルセミナー参加者へプレモルマイルを配布したい!」など、日々いろんな相談を受けています。
午後からは自宅へ移動してテレワーク。
デザイン部との定例会議では、プレモルの缶や6缶パックの包材デザインについて、進行を確認しました!
■ 水曜日
この日は、年末のテレビCM放映について、宣伝部といっしょに代理店から提案を受けました。その後、社長の承認も下り、放映が決定!
宣伝部との交通広告の打ち合わせでは、広告に用いる素材について相談しました。
ちなみに交通広告とは、公共の交通機関(電車・バスなど)において、車内や駅構内に掲出するデジタル広告やポスターのことです。
午後は、各商品のブランド担当から社長へ新商品発売に向けたプランを答申する場である、新商品検討会議へ参加しました!
■ 木曜日
月曜日から作ってきた商談用資料について、酒類統括課などの関係部署に確認してもらいました。
酒類統括課は、ビール・スピリッツ・ワインの各マーケティング方針や実際の営業活動スケジュールを横断的に管理していて、プレモルのプロモーション施策が他ブランドの施策とバッティングしていないかなどもチェックしてくれています。
お昼の販促部門との会議は、各自ランチをとりながら参加♪ネットショップやキャンペーン等の各案件について確認をしました。
プレモルブランドマネージャーの週次会議は、代理店といっしょにプレモルブランドの方向性について議論をする場です。
この日は、プレモルメンバーズの施策アイディアについて話をし、意見をもらいました。
■ 金曜日
子どもを保育園へ送ってから、田町オフィスへ出社。
午前は会議の合間に、キャリアビジョン面談に向けて自分の考えを整理したり、翌週のプレモルメンバーズ答申に向けて資料を作成したりしました。
午後は、代理店2社から特発品の提案を受けました。
特発品とは、グラス等の景品が付属された商品のことで、プロモーショングループが主体となって取り組んでいます。
もらった提案は、その日のうちに社内で検討し、方向性を決めました。
終業後は、前部署のメンバーと懇親会♪1週間の締めくくりに楽しい夜を過ごしました!