先輩インタビュー
入社して「サントリーらしい」と感じたエピソードを教えてください!
- じょんす2017年入社(新卒採用)
営業 - 分析家タイプ
やってみなはれの挑戦、しつこく諦めずの実践。
私は業務用営業で、外食チェーン企業の担当をしています。ある時、自分の営業人生で初めて「この社長、この会社とお付き合いがしたい!」と、強く惹かれる出会いがありました。
しかしその会社は他社ビールを取り扱っており、なかなか私が参入できる余地はなさそうな状況。でも「どうしても取引したい。サントリービールをお取り扱いいただけるように、なんとか頑張りたい!」そう思い直し、普段からインプットされていた「やってみなれ」精神が、心の底から自然と湧き上がってきたのです。
「やってみなはれ」は、ただ「やってみろ!」ということを意味するのではありません。「やってみるからにはとことんやり切る」という責任も伴っています。途中で心が折れそうになった時も、「やってみなはれ」の挑戦を始めたからには、しつこく諦めずを実践する。すべてをやり切ることが何より大切だと先輩たちから多くの助言をいただきながら、何度も相手先に通いました。
粘り強く私の情熱と想いを伝え続けた結果、ついにサントリービールをお取り扱いいただけることになったのです!!
自分の挑戦が見事に達成できたことに、この上ない喜びを感じました。もちろん大きな業績を残せたことも嬉しかったのですが(笑)。
「やってみなはれ」、そして「しつこく諦めず」。このサントリーらしさが、私を真のビジネスパーソンに、そしてサントリアンに成長させてくれました。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- 現場へ行って、想いに気づき、関係を築く。
- 冒険家タイプ
-
- デジタル音痴なのに、適材適所?!
- 冒険家タイプ
-
- 2年目の若手が、300人の営業陣をまとめた!
- 冒険家タイプ
-
- 送別会って何回やるもの!?
- 表現者タイプ
-
- 自分の一声で動いてくれる仲間が100人も!
- 表現者タイプ
-
- 社員がまいた種は大きな花を咲かしてくれる!
- 表現者タイプ
-
- 買い付けを通じて自社の品質レベルに驚く
- 発明家タイプ
-
- 温かくて、面倒くさい大阪の"親父"
- 発明家タイプ
-
- 新たな価値創造のために全社全力で後押ししてくれる風土
- 発明家タイプ
-
- まずはやってみようよ!
- 戦略家タイプ
-
- 嬉しいサプライズと立場と年齢を超えたつながり
- 戦略家タイプ
-
- まさにOneサントリー!
- 戦略家タイプ
-
- 奇人変人、大歓迎
- 指揮官タイプ
-
- 一年目から「やってみなはれ」
- 指揮官タイプ
-
- 挨拶に感謝を込めて
- 指揮官タイプ
-
- 「やった後悔」よりも「やらない後悔」。
- 芸術家タイプ