先輩インタビュー
入社して「サントリーらしい」と感じたエピソードを教えてください!
- しの1997年入社(新卒採用)
マーケティング - 冒険家タイプ
デジタル音痴なのに、適材適所?!
サントリーでは、2011年にデジタル機能の強化を目的とし、専門組織となるデジタルマーケティング部が立ち上がりました。
ただサントリーは既存の流通ルートを基盤としたビジネスが主流であり、デジタル分野においてはまだまだ未開拓の領域。そう言う私も、当時はスマホさえ持っていないほどのデジタル音痴でした。それなのに突然、デジタルマーケティング部の立上げを任せられることになったのです。
まさに青天の霹靂でした。普通の会社であれば外部からエキスパートを採用するようなケースですが、なぜか私に白羽の矢が...「これは適材適所なのか?」と自問しながらも、やらないわけにはいけません。
私は社内の期待に応えようと必死に勉強し、社外のネットワークも広げていきました。
デジタル技術の活用で、これまで出会えなかったお客様に出会い、これまでできていなかった満足度のより高い商品やサービスが実現できる。結果として、一人でも多くの方にサントリーファンになっていただける。
そう確信し、(ここでは言えませんが)多くの失敗もしながら、その後10年も続けられたのです。ひとえに懐の深い経営陣、メンバーに温かく支えられてきたおかげです。
今もデジタル領域の可能性は、無限に広がっています。サントリーは次世代の「やってみなはれ」を存分に発揮できる職場。かつて全く知識も経験もなかった私でさえ、こうして活躍できているのだから、若い人たちもどんどん挑戦して新しいサントリーの企業価値を掘り起こしていただきたいですね。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- たった一度の人生だから
- 分析家タイプ
-
- やってみなはれの挑戦、しつこく諦めずの実践。
- 分析家タイプ
-
- オフィスを抜け出し、海の家へ。
- 分析家タイプ
-
- 送別会って何回やるもの!?
- 表現者タイプ
-
- 自分の一声で動いてくれる仲間が100人も!
- 表現者タイプ
-
- 社員がまいた種は大きな花を咲かしてくれる!
- 表現者タイプ
-
- 買い付けを通じて自社の品質レベルに驚く
- 発明家タイプ
-
- 温かくて、面倒くさい大阪の"親父"
- 発明家タイプ
-
- 新たな価値創造のために全社全力で後押ししてくれる風土
- 発明家タイプ
-
- まずはやってみようよ!
- 戦略家タイプ
-
- 嬉しいサプライズと立場と年齢を超えたつながり
- 戦略家タイプ
-
- まさにOneサントリー!
- 戦略家タイプ
-
- 奇人変人、大歓迎
- 指揮官タイプ
-
- 一年目から「やってみなはれ」
- 指揮官タイプ
-
- 挨拶に感謝を込めて
- 指揮官タイプ
-
- 「やった後悔」よりも「やらない後悔」。
- 芸術家タイプ