先輩インタビュー
社会人になってから”人間的に成長した!!”と感じたエピソードを教えてください!
- ユウキ2015年入社(新卒採用)
生産・研究・製造 - 発明家タイプ
厳しい大先輩からもらったひと言
それは入社4年目、「チャレンジ課題」*をきっかけに、自分なりに設定した技術開発テーマに取り組んだときのこと。
コーヒーの中に抗菌性を持つ物質が含まれていることは当時から知られていましたが、どんな物質かはまだ具体的に判っておらず、「これだ!」とばかり、その物質の探索をチャレンジ課題のテーマに選択しました。
しかしそれまでの私は、指示を受けてから仕事をこなすというスタイル。なので、課題に着手した当初は何から手をつければいいのか分からず、悩む日々が続きました。
ただ悩みながらも自ら課題を発見・設定し、仮説を立てて検証しその結果から学ぶ、という試行錯誤を繰り返すうちに、「会社にとっても未知の領域をこの私が切り拓いているんだ!」と実感し始めるように...。
やがて課題を通して、社内には自分が把握しきれていない知見が多く眠っていることを改めて知りました。同時に、協力してくれる同僚の存在に「企業としての強さ」「先人たちの偉大さ」「同僚の大切さ」を強く感じました。
この時の経験をきっかけに、自分なりに提案し価値を感じたことを粘り強くやり切る気概が身につきました。
そしてついには、いつも厳しい言葉ばかり投げかけられていた部署の大先輩からも、「よくやっていると思う」という一言が...。
この時ようやく、自らの成長を実感することができましたね。
*チャレンジ課題:生産研究部門の入社4年目の社員が自らチャレンジングなテーマを設定して、自律して活動を行い幹部へ成果報告する育成制度のこと。
同じ性格タイプのインタビュー
関連インタビュー
-
- ブレイクスルーで、成長するー!
- 冒険家タイプ
-
- 冷たい論理と温かい情理
- 冒険家タイプ
-
- システムインフラの将来を考えてみなはれ
- 冒険家タイプ
-
- 5年目で主力ブランドの責任者!?
- 分析家タイプ
-
- 地道な努力が、自分と事業を変えた!
- 分析家タイプ
-
- 問題解決への道のりは、険しくやりがいがある!
- 分析家タイプ
-
- 新人が誰よりも担当カテゴリに詳しくなった理由
- 戦略家タイプ
-
- 「サントリーに決めました! 」の一言
- 戦略家タイプ
-
- 入社10年目にして訪れた初営業の試練
- 戦略家タイプ
-
- 忘れられない「特別な一日」
- 指揮官タイプ
-
- 突き上げ万歳!
- 指揮官タイプ
-
- 「なんとなく思考」からの脱却
- 指揮官タイプ
-
- 「自分」しかできない価値提供を
- 芸術家タイプ
-
- 「思てたんとちゃう」からの脱却。
- 芸術家タイプ
-
- 仕事の不満を「得意」で解決!
- 芸術家タイプ
-
- 重要なバトンの繋ぎ方
- 科学者タイプ